
どうも、古参オタのすけちゃんです。
今回の記事は2期生について書きます。
この記事は「不遇」と呼ばれた2期生について古参が解説します。
2期生の概要
2期生について、まずはざっとまとめます
- 2013年加入(乃木坂は2011年に発足)
- 全14名が合格
- 初登場は#84「新加入!乃木坂46二期生のプロフィールを作ろう」堀ちゃんの「推しどこ」に収録。推しどこ一覧はこちら
2期生全メンバーのまとめです
2期生の個々の詳細をまとめます。
1期についてはこちら
- 名前
- 加入時の年齢
- 現在の活動
- 備考
伊藤純奈
- 14歳
- 舞台女優
- 2021年卒業、初期の好物「金平糖」
伊藤かりん
- 19歳
- タレント、YouTuber
- 2019年卒業、有能、乃木坂ファン、かずみん推し、さゆりんご軍団

NHKの将棋番組MCを務めるなど、オタの間でも「かりんちゃん有能」とよく言われていました。1回くらい選抜に入れてあげてほしかったですね。
北野日奈子
- 16歳
- 女優、モデル
- 2022年卒業、きーちゃん、雑誌やぶりやフライパン曲げが特技

きーちゃんは私の2期の推しでした。いつもニコニコしていて、家族大好き、愛犬大好きな元気な子でした。
相楽伊織
- 15歳
- モデル、女優
- 2018年卒業、学業の関係で1年遅れで活動開始

2013年合格、2014年活動開始、2015年選抜入り、とかなり期待されていたメンだったと思います。
佐々木琴子
- 14歳
- 声優
- 2020年卒業、美形でファン多し、さゆりんご軍団

最初はちょっと大人しい感じの子だなと思っていましたが、途中から笑顔が消えたんですね。噂では握手会でファンの集団から悪く言われたことで嫌になったらしいです。
新内眞衣
- 21歳
- モデル、ラジオパーソリティ、タレント、舞台女優
- 2021年卒業、初の大卒メン、OL兼任時代あり

BBAとして愛されたメンですね。2期最年長であったこともあり、アンダー時代には飛鳥ちゃんとも仲良しでした。
鈴木絢音
- 14歳
- 唯一の現役2期生メン
- 初期の好きなものは、飛行機

最初はバナナさんも扱いに困っているようでしたが、最近はあやねちゃんの特徴をバナナさんもつかんでくれたみたいです。
寺田蘭世
- 14歳
- 芸能引退
- 2021年卒業、さゆりんご軍団

らんぜちゃんは、自分がしっかりある子でしたね。そして、数少ない「日村派」でした。
西川七海
- 19歳
- 芸能界引退の模様
- 2014年卒業、真夏さんと同じ高校の同級生

西川さんは、AKBの元研究生から乃木坂に受かった子です。すぐに活動を終えてしまったので、あまり情報がないですね。
堀未央奈
- 16歳
- モデル、タレント、女優、YouTuber
- 2021年卒業、7th「バレッタ」でいきなりセンター、高速瞬き

矢田里沙子
- 18歳
- 噂ですが、保育士さん
- 2014年卒業、真夏さんの高校の後輩

真夏さんの高校の後輩で、彼女がのぎどこで「高校時代は秋元さんを見かけたら『真夏さんがいるね』って言ってました。」と言ったところから、今の「真夏さん」が定着したんだと思います。模様は、堀ちゃんの推しどこへ
山崎怜奈
- 15歳
- タレント、ラジオパーソナリティ
- 2022年卒業、ざきさん

彼女は慶応ガールであり才女でしたね。のぎどこの初登場で英語のスピーチを披露していましたから。模様は堀ちゃんの推しどこへ。慶応卒ということで、ちょっと高飛車かなとは思えましたが、貢献者だと思います。
米徳京花
- 14歳
- 中央大学在学中との噂
- 2014年卒業、特技は水泳

彼女は、かなり可愛かったです。将来を期待していた一人でした。残念ながら、早くに辞めてしまったんですよね。
渡辺みり愛
- 13歳
- 女優
- 2021年卒業

彼女が2期生の最年少です。人の頬を触って柔らかさを独特な表現で判断するという特技を、初登場で披露していました。「みり愛」は、ミリオンの愛ということで、多くの愛に恵まれますようにという由来だそうです。
のぎどこ2期生の初登場は、堀ちゃんの推しどこで
2014年の殺傷事件で3名が活動辞退?!
ここで紹介するのは「AKB握手会のノコギリ事件」です。
これは、2014年に発生した事件ですが
AKBの握手会にノコギリを持ち込んだ犯人に、当時のメンである
川栄さんと入山さんが負傷させられた事件です。
そして、あくまで推測ですが、オタの間では
このノコギリ事件のせいで、西川さん、矢田さん、米徳さんが
2014年に活動を辞退したのだと言われています。

当時はこの事件は大きく取り上げられました。AKBの川栄さんの卒業もこの事件が影響していると言われています。
「不遇の2期」となった理由は加入時期の悪さ
2期生が「不遇」とされているのは
ほとんどのメンがアンダーに置かれ、選抜になれなかったメンもいたということです。
スタートも研究生からという、今ではあり得ない扱いでした。
でもこれは仕方ないかなと思います。
乃木坂の発足が2011年で2期が加入したのは2013年
まだ1期生がバリバリとやっていた頃です。
「これから乃木坂頑張っていくぞ!」という時でしたから
1期も2期を「自分のポジションを脅かす敵」と見たのかもしれません。
特に、初期に選抜に入った堀ちゃんやきいちゃんへの
1期のあたりは強かったと想像できます。

右も左も分からない状態で、先輩すら世話も見てくれない、ケアもしてくれないとなれば、2期はかなり辛い立場だったと思います。最後の生き残りのあやねちゃんには頑張ってほしいですね。
2期生の初登場は、堀っちゃんの推しどこへ